1. HOME
  2. 読み物
  3. 心に豊かさをお届けしたい

心に豊かさをお届けしたい

歴史と文化を通じて、皆様の心に豊かさをお届けしたい。
鎌田ミュージアムはそのひとつです。

四代目勝太郎が礎を築いた今に繋がる文化施設

JR坂出駅から徒歩6分。落ち着いた佇まいの公園「香風園」(元は当社四代目鎌田勝太郎の私庭)があり、 その西側に建つ白い洋館鎌田共済会 郷土博物館①(1918年)」は、勝太郎が設立した社会事業団体「共済会」の一環です。 今も郷土資料を中心に展示・保存研究等を行なっています。また、北側には勝太郎の邸宅(1963年)があり、 現在は四谷シモン人形館 淡翁荘②」としてシモン氏の魅惑的な人形二十三体の住みかになっています。さらにその隣には、 江戸時代末期に建てられた旧鎌田本店の建物を利用し、現代美術家の小沢剛氏が、日本美術史の名作を醤油でリメイクした作品を展示している「小沢剛 讃岐醤油画資料館③」があり、 これら3館を「鎌田ミュージアム」と総称しています。
香川にお越しの際には、ぜひお立ち寄りいただき、展示作品だけでなく、歴史的な建物が醸し出す非日常的なひとときを楽しんでいただけましたら幸いです。

これからもいつまでも変わらぬ味を美味しい食卓に

お客様のおかげで、カマダは230年商売を続けてこられました。
私たちは これからもその想いを大切に、
変わらぬ美味しさを皆様の食卓にお届けして参ります。