1. HOME
  2. 読み物
  3. アスパラ農園『のぐふぁ〜む』

アスパラ農園『のぐふぁ〜む』

門外不出のオリジナル品種
長くて甘いアスパラガス

「青臭さがなくて、やわらかい」
「甘くてみずみずしい〜!」
香川県のオリジナル品種『さぬきのめざめ』というアスパラガスをご存じでしょうか。二〇〇五年に品種登録され、「種苗法」の開発者保護によって香川県でしか栽培できない希少な品種です。今回は多田羅と菅野のカマダコンビが、アスパラ農園『のぐふぁ〜む』を訪問し、代表の野口拓朗さんに香川が誇るブランドアスパラガス『さぬきのめざめ』のお話を伺ってきました。

栄養豊富な土壌で立派に成長

上質なアスパラガスを育てるために、野口さんが特にこだわっているのが土づくり。化学肥料は極力少なくし、天然の有機肥料を使った土壌で栽培しています。
「まずは食べてみてください」と、二人に採れたてを生で食べさせてくれました。アスパラガスの大産地・北海道出身の菅野も初体験です。
「青臭さがなくて、やわらかい」(菅野)
「甘くてみずみずしい〜!」(多田羅)
二人ともすっかり『さぬきのめざめ』のとりこになりました。

『さぬきのめざめ』は穂先が開きにくく、長く伸ばしても根元までやわらかくて香りも豊か。シャキシャキと歯応えがよく、筋っぽさがないのも特徴です。一般的なアスパラガスよりも背丈が高く、なかには50㎝超のものもあります。
最後に野口さんはこう話してくれました。
「『さぬきのめざめ』を食べてその美味しさに驚き、苦手だったアスパラガスが好きになったというお声をいただきます。その度に、これからも美味しい『さぬきのめざめ』を栽培して皆さんに食べてもらいたい。『さぬきのめざめ』が日本で一番美味しいアスパラガスと言われるようにしたい。そんな思いが強くなりますね」
当社の中でも「皮をむかなくても食べられる」「大嫌いな筋がない」「苦みやえぐみがない」とアスパラガス嫌いからファンになった社員が続出しました。
今回は香川県でしか栽培できないこの『さぬきのめざめ』とサラダ醤油のセット(野口さん家の朝採れアスパラセット)を、『のぐふぁ〜む』さんから直送します。香川の温暖な気候と栄養豊富な土壌が生んだ『さぬきのめざめ』をどうぞお楽しみください。

・農園名  /のぐふぁ〜む
・所在地  /香川県高松市川部町1643
・連絡先  /090-6884-6275

野口さん家の朝採れアスパラセットのお買い求めはこちらから